Author Archives: 吉井 明夫

第39回 MLランナーズ例会 ー 会下山花見

2024年3月30日(土)

昨年は平日の2023年3月29日(水)で年金受給者中心でしたが本年は現役の若手もまじえて気温20度、晴天のもと開催できました。岡田さんの完璧な準備のおかげで2時間あまりの快適な花見でした。山本さんのマラソン報告に刺激されてトレーニングを再開する人が増えることが期待されています。

頭上に一輪の開花がみとめられました。

参加 岡田、柴田、小路、山本、新谷、権、吉井
コース 会下山

第38回 MLランナーズ例会 ー 会下山花見

2023年3月29日(水)

4年ぶりに活動を再開しました。ブランクが長かったのと、まだ完全に
コロナの心配がなくなったわけではないので今回は近況確認会として、
ランニングは避けて楠木正成ゆかりの会下山でお花見だけを行いました。
今年は桜の満開が早かったですが予定していた日がピタリと的中しました。
平日の昼ということで出席は(準)年金生活者に限られて現役の方には
気の毒でした。場所取り、酒と弁当の手配、花見現場担当者の岡田さんに大変お世話になりました。次回は軽い目の運動を取り入れてエムランの名に恥じない例会にしたいので個人トレーニングに努めてください。
参加 岡田、柴田、森、小路、山本、吉井
コース 湊川公園、会下山、岡田農園

新型コロナウイルスのため活動を控えています

2020年6月16日(火)

マスクが苦しい高温多湿の季節をがやってきました。

集団での会食とそれに伴うランニングなどは控え、個人が自主トレーニングを行っています。グループでの活動再開の日を首を長くして待っています。

第37回 MLランナ-ズ例会 - 冬トレ布引

2019年1月19日(土)
参加: 岡田、田村、青木、吉井、柴田(幹事長)、小路、天野
コース: 新神戸、布引の滝、JR三ノ宮駅zakoba

1年ぶりに合同自主トレ。お天気と温暖な天候に恵まれて1時間ほどウオーキングしてから新年会。初参加の天野さんはじめベテランの田村さん青木さんの貴重なお話を聞きました。岡田さんから春の会下山公園での花見の提案がありました。出席できなかった方も参加を検討してください。(日程は未定ですが) 今回はランニングと病気自慢は控えめにしましたが、次回は多少ランニングがとりいれられたらと思います。

 

いつものように田村先生に日本三大神滝の一つの前で記念撮影をお願いしました。いまさらですが、実物も写真も岩盤が白いですね。花崗岩ですが色のついた成分が少ない成分構成のようです。

2017年 第36回兵庫マスターズ選手権

2017/9/18(敬老の日)神戸ユニバーシアード競技場

昨日は台風直撃で大騒ぎしたわりにあっさりと通り過ぎましたので、今日は大阪湾の向こう側がはっきり見える快晴にめぐまれました。自宅から徒歩で来た岡田さんと、敬老パスで電車でやってきた吉井が観客席へ。想像できないほど観客は少なかった、というか数人でした。最後のコーナーをまわって先頭に並んだと思いましたが、外側の5歳年長者が少しもスピードが落ちずに2秒ほど早くゴールに入りました。

勝村さんは1:18:29 ですが県外参加者には順位がつかないということです。
一番内側のコースを走るのが勝村さん。公式記録上の1位は真ん中の方、岡田さんの先輩75歳です。

 

 

 

 

 

 

 

第36回 MLランナ-ズ例会 - 奈良夏トレ

2017年8月19日(土)
参加: 岡田、勝村、柴田、吉井
コース 近鉄奈良駅の地上行基さんの立っている広場に午前10時に集合、興福寺境内から一の鳥居を経て、国立博物館。
11時にジョッギング開始。春日大社から東大寺二月堂へ。絶景を見た後、大仏殿裏道を経て、南大門、浮見堂、
志賀直哉旧邸、新薬師寺、入江泰吉写真館、白鹿ならぬ「春鹿」の醸造元、観光客でにぎわう奈良町を通って、お昼から営業している扇湯へ。

13時頃に東向商店街の中華料理屋で昼食。14時解散。木陰が多いコースですが、ジョギングしたのは1割ほどでした。

扇湯は昭和の面影を残すきれいな手入れの行き届いた銭湯。海にカモメのタイル絵とケロリンの桶にフルーツ牛乳。ここは勝村さんが見つけた穴場でした。

 

 

リレーマラソンHAT神戸 ENJOY RUN

2017年5月21日(日) HAT神戸ハーバーウォーク周回コース(1周1.4km)

防災未来センター、赤十字病院から県立美術館あたりまで、海辺の遊歩道を往復する1.4km、30周のコースです。出走者は

勝村、吉井、小路、山本、新谷の5名。天気に恵まれ気持ちの良いコースでしたが、若い人が多くて我がチームの平均年齢はほぼ全体の平均値の2倍で苦戦しました。

 おみやげ「おいもスイーツ」製ケーキ(市価1000円くらいか)

 

 

 

 

第35回 MLランナ-ズ例会 - 冬トレと忘年会

 

2016年12月23日 10時 JR神戸駅集合

湊川神社(オリーブの大木)~大倉山公園(伊藤博文兵庫県初代知事の銅像台座)~夢野太子(釣鐘には田岡さんと岡田さんの銘あり)

~烏原水源地

健康状態と体力に応じて水源地周回コースを0.5周または1.5周ラン
12時半  湊山温泉(46度の高温風呂)
1 時   バスで新開地
1 時半  元町エビス新開地店

久しぶりに大人数が集合し盛会となりました。今回の参加者(敬称略、順不同)は、43回:青木、田村、46回:岡田、重田、吉井、勝村、森、柴田、49回:小路、山本、52回:佃、61回:新谷、63回:小鯛の13人です。

岡田会長の平成9年からのマラソンタイムの一覧リストが全員に記念品として配布されました。合計195回出場。250キロ6回、100キロ7回、フル30回、ハーフ76回、10キロやマラニック他で完走率93%!

 

芦屋ユナイテッド リレーマラソン 2016

スタート 2016/11/27 10:00

出場 勝村、小路、山本、新谷

応援 岡田、吉井

場所 芦屋市総合公園陸上競技場

心配していた雨もスタートまでに上がらず、ゴールしても降りやまず。さらに打ち上げ会が終わっても雨、と今年は天候にはめぐまれませんでしたがそれにも関わらずコースレコードを大幅に短縮しました。ランナーの皆様、雨の中をご苦労さまでした。

3時間33分08秒 56/94 最高ラップは2K 9分27秒でした。

2015 参考記録:  3時間34分17秒 107位。

 

 

 

 

第34回春トレ

神戸 RunRun リレーマラソン

2016年4月17日(日)

みなとのもり公園&小野浜公園ランニングコース
1周回2.10975mを20周回
参加者: 勝村、吉井、小路、山本、幹事新谷

主催者の発表によれば「午前6時半段階で、神戸市の暴風波浪警報が解除されないので、参加者の皆様の安全を考慮して、本日の大会は中止」ということでした。雨もあがったので中止とは思わず、遠くは奈良県から、全員現地集合。ミュンヘン開店(11:30)まで会場を自主トレとしてゆっくり走り、名物丹波地鶏の唐揚げとビールで会食後、ふらつく足で表にでたらまぶしいほど良いお天気でした。

中止でも返金なしと書いてあったそうですが、新谷さんがねばり強く交渉した結果3000円のうち1000円が後日返却されました。これで次回の自主トレでは生ビールが2杯ほどよけいに飲めます。今回欠席の方でも恩恵にあずかれますのでご参加お待ちします。

満開の桜の下で合同自主トレ。

昨年アシックスが寄贈したウッドチップのコースのわきに歴代オリンピックマラソンの入賞者モニュメントがありました。写真左から野口、高橋、一人とばして有森さんだと思います。男子は円谷、君原、森下さんの合計6名。

次回は8月か9月の夏トレです。